BLOGブログ

建築用語について

神戸の現場を出てからの会話で勉強になったことがあるのでちょっと書かせてください(*´▽`*)

代表に

「現場監督と職人さんなどが打ち合わせしている会話のほとんどが理解できない」

「業界用語が多くて意味がわからない、難しい」

と話したので代表がよく使われる建築用語をピックアップしてまとめた紙をくださいました。

もっと言葉も理解しながらの撮影ができたらと常日頃思っていたので、これでどこまで自分が

言葉や単語を覚えて理解できるかですが、すごくうれしかったです。

代表ありがとうございます。

例えば、これはみなさんご存じですよね?

身長を【タッパ】と。私も普通に使っていました。(笑)

※高さのことを漢字で【建端】と書くそうです(´っ・ω・)っ漢字初めて知ったww

あとは、【有効寸法】ゆうこうすんぽう

※優先される寸法のことだそう。

個人的に好きな建築用語教えちゃう(*´з`)笑

1.【ファサード】

※建物を正面から見た時の外観のこと

ファサードってなんかカッコよくないですか?わら

響きがシンプルに好きです。(*´▽`*)

2.【見附(みつけ)】

※物を正面から見たときに見える部分のこと

なんか、これもシンプルにかくれんぼみたいで可愛い響きだから好き。(笑)

3.【ダメ】

※ほぼ完成した時点で多少残っている残工事のこと

いや、そのまんまやんてなりました。(笑)

このように、業界用語って知れば面白くないですか?

私も訳してもらわず自分で会話を理解したい( *´艸`)かっこいい

営業部長はさすがはしゃべりのプロ。この業界言葉を使わず、お話されるそうです(^^♪

基本ちんぷんかんぷんって言っていました。爆笑

私は、言葉や、しゃべり方が至らないため、言葉の勉強もしていきたいです( ˘•ω•˘ )

綺麗な言葉で会話していたらもっと美人になれますかね??( *´艸`)わら

冗談は置いといて地道に頑張ります!!!

では、失礼いたします(^^♪

いよいよ、明日8/10(土)から日成クリエイトお盆休みに入らせていただきます。

みなさんもゆっくり体と心のリフレッシュしてくださいませ(^^♪

Instagramも覗いてみてください(´っ・ω・)っ

ご連絡もお待ち申し上げております。

SHARE!

BLOG TOP